篠笛奏者
比江嶋さとる
ふれてみませんか、
日本の笛に。

体験入学受付中

Message 和を趣味に
人生を豊かに

【Office Hiejima】は、京都・大阪を中心に展開している篠笛教室です。
篠笛演奏者の「比江嶋さとる」が、生徒様一人ひとりに、丁寧で楽しい篠笛を指導します。
レッスン教室以外にも大阪などへの出張レッスンも行っています。また、定期的にどなたでもご参加いただける篠笛教室を開催しています。
和楽器を趣味にしている人は珍しいかもしれません。しかし、当教室のレッスンがきっかけで、篠笛をはじめとする和楽器の音色の美しさや奥深さに魅了された生徒様も今までたくさんいらっしゃいます。 ぜひあなたも、篠笛の美しい和の世界にふれてみませんか?

もっと詳しく

Recommendation こんなレッスンがあればいいと思いませんか?

  • 身近な趣味として、古き良き日本文化に触れることができます
  • 音楽を通し、交流の輪を広げることができます
  • 一人ひとりの個性を活かしたレッスンにより、自分のペースで上達できます
  • お手頃な価格設定で、「やってみたかった」を叶えます
  • 日頃の喧騒から離れ、美しい音色が心に安らぎを与えます

もっと詳しく

Profile プロフィール・演奏の様子

篠笛講師の「比江嶋さとる」のご紹介です。篠笛立平主催篠笛コンテスト2015にて第1位受賞。篠笛を小泉なおみ氏・龍笛を出口煌玲氏に師事。2008年より篠笛講師を始め、そのユーモアに溢れる人柄と丁寧な指導で、小学生からシルバー世代に至るまで、幅広い年代の受講生から支持を集めています。

プロフィール・演奏の様子を見る

Menu メニュー紹介

個人レッスンや定期開催教室、和太鼓グループの笛方養成ワークショップまで、幅広く対応いたします。無理のない料金設定はもちろんのこと、各生徒様の個性や熟練度に合わせた指導を心がけています。主に京都・大阪・滋賀を中心に、その周辺でレッスンを実施中。新規開講もご相談くださいませ。遠方でお住まいの方には、スカイプを使用したレッスンも開講しています。
また、演奏依頼・作編曲依頼も承っています。

メニュー紹介一覧を見る

Voice 生徒様の声

生徒様からいただいたご意見やご感想をこちらよりご覧いただけます。実際のレッスン受講者である皆様のお声を読んで、あなた自身が篠笛を楽しんでいる姿をイメージしてみましょう。

生徒様の声を見る

Blog ブログ

出演情報やレッスンのお得な情報はブログをご覧ください!

ブログ一覧

Faq よくあるご質問

Q 笛の音を出せないのですが、その状態で受けても大丈夫ですか? 挫折した過去があるのですが…
ご安心ください。音は1回目で絶対に出るようになります。ただ、コツを掴むまでは思うような音色が出せません。理想の音色に近づけるよう、レッスンでは生徒様一人ひとりが持つ課題に、講師の比江嶋が真摯に向き合います。練習を独学から始めると癖がついてしまいがちです。はじめからレッスンにお越しいただき、しっかりとした基礎を築きあげましょう。はじめの一歩を、私と一緒に踏み出しませんか?
Q レッスンではどのような笛を使いますか?
基本的には、唄もの(※)八本調子を使用しています。
入門用の安価なプラスチックモデルから、プロ仕様モデルの選定販売まで承っております。笛をお持ちでない方はその旨を、また、笛をお持ちの方はどのような笛をお持ちかを事前にできるだけ具体的に教えていただけると、スムーズにレッスンを行うことが可能です。
生徒様の中には、さまざまな調子の篠笛に挑戦されている方もいらっしゃいます。ご希望であれば、八本調子以外の指導も可能です。

※唄ものとは…ここでいう「唄もの」は、「洋楽調」、「ドレミ調」などともいわれる調子のものを指します。その呼び方は篠笛講師や笛師(笛職人)によって違うため、気になる方はお気軽にお問い合わせください。
Q 大阪市近辺でのレッスンは可能ですか?
もちろん可能です。出張レッスンも行っております。その際はレッスン料の他に、講師の往復交通費および出張費、レンタルスタジオ利用の場合は会場レンタル費をご負担いただく必要がありますので、まずはお気軽にご相談くださいませ。