Blog ブログ
- CATEGORY
教材用譜面作成中!
年に2,3回、時間に余裕が出てきたタイミングで、とんでもなく集中して教材用の楽譜を作成する時期があります。
教材用の楽譜といっても、メロディだけ耳コピして楽譜にする、なんて事はごくごく稀で、
扱う楽曲のほとんどは、比江嶋独自のアレンジをかけて生徒の皆様にお渡ししています。
また、教室やレッスンで扱うものですので、楽曲使用を予定している生徒さんのレベル(グレード)や音域の広さなどにも気をつけながら、相当頭を使って作り上げていきます。
場合によっては、自分が舞台で使う予定の楽曲制作時間よりも時間を費やします。
結果的に何時間も(時には何日も!)かけて作っている事、結構多いです。
最近はピアノの伴奏が入る事前提でかけるアレンジもありますが、大概は「篠笛二重奏」や「篠笛三重奏」が主となり、比江嶋が得意とするアレンジの分野です。
「1+1=3」を生み出すことができる、とても面白い制作だなあと思います。
どの曲も時間をかけて、一曲一曲丁寧に生み出しているので、
生徒の皆さんはしっっっかり稽古してくださいね😊笑
教材用の楽譜といっても、メロディだけ耳コピして楽譜にする、なんて事はごくごく稀で、
扱う楽曲のほとんどは、比江嶋独自のアレンジをかけて生徒の皆様にお渡ししています。
また、教室やレッスンで扱うものですので、楽曲使用を予定している生徒さんのレベル(グレード)や音域の広さなどにも気をつけながら、相当頭を使って作り上げていきます。
場合によっては、自分が舞台で使う予定の楽曲制作時間よりも時間を費やします。
結果的に何時間も(時には何日も!)かけて作っている事、結構多いです。
最近はピアノの伴奏が入る事前提でかけるアレンジもありますが、大概は「篠笛二重奏」や「篠笛三重奏」が主となり、比江嶋が得意とするアレンジの分野です。
「1+1=3」を生み出すことができる、とても面白い制作だなあと思います。
どの曲も時間をかけて、一曲一曲丁寧に生み出しているので、
生徒の皆さんはしっっっかり稽古してくださいね😊笑