Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 篠笛立平「篠笛作りワークショップ」に参加してきました😊♬

Blog ブログ

CATEGORY


Work

篠笛立平「篠笛作りワークショップ」に参加してきました😊♬

20200129現在 最新のお知らせ。随時更新しています!

 

昨日は、Hikaruくん企画の、

笛師(笛職人さん)の立平さんを迎えての「篠笛作りワークショップ」に参加してきました✨

 



 

昨年末のライヴ「Have a Good afternoon!」にて告知はしていたので知ってはいたのですが、

何せ手先の不器用な比江嶋。

 

今まで篠笛を「吹く」事はしても、

篠笛を「作る」事には一切気が向いていませんでした。

通知表で言えば、「関心意欲態度:C」の評価です。

 

基本的に

「自分がやらなくても自分以上のクオリティで何かをしてくれる人がいれば、

全部おまかせすればいい」というスタンス(賛否両論ある事は重々承知です。今は少し考え方が変わっています)で生きていて、

要するに餅は餅屋です。

 

自分自身の性格がちゃらんぽらんなのもありますが、

自分で笛を作ろうもんなら、どんな質の低いものが出来てしまうか。

質が低いものができてしまったら、なかなか自分では使わなくなる。

結果として、教えてくださった方や道具、竹に失礼ですよね。

 

 

…なんて思っていたのですが、

昨日一日で価値観ががらっと変わりました。

 

プロアマ関わらず、笛吹きは一度、「立平さんの篠笛作りワークショップを受けるべき」です。

もちろん、自分だけの力で作ったところなんて、全体の1%にも満たないと思います。そこですら手を加えていただきましたし。笑

 

それでも。

普段完成した状態の篠笛しか目にしない比江嶋ですが、

「これだけの過程にこんなにも時間を費やされているのか」と、

改めて笛師さんの素晴らしさに気付かされました。

これは間違いなく、今後の活動に活きていく感覚だと思います。

笛師さんがいらっしゃらなければ、そもそも笛が吹けません。

比江嶋がイチから笛を作って笛吹きになっている可能性はゼロです。

望んでいる以上の笛を用意して頂けるのがどれだけありがたいことか。

 

ほんの少しの時間でしたが、大変な経験をさせていただいたと思います。

 

今度、比江嶋の手が1%加わっているこの篠笛で、「吹いてみた動画」撮ってみようかな😊

 

 



 

ワークショップ中のようすもいくつか挙げさせていただきますね✨

 











 

比江嶋の生徒さんはぜひ一度ご受講ください!

関西での第二回、そう遠くない未来にきっと開催されるはずです…✨

 



ブログ一覧