Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 2021年を振り返って。

Blog ブログ

CATEGORY


Monolog

2021年を振り返って。

日本社会。
今年は、昨年に比べて落ち着きを取り戻しつつある一年でした。
夏頃からワクチン接種が始まり、比江嶋も割と早い段階で2回の接種を終えました。2回目の副反応、最悪でした。
ワクチンの影響もあり、業界的にも、生演奏を伴うライヴや対面レッスンによる教室なども再開される先生方が多くなり、
慎重すぎる比江嶋は皆様にどんどん置いて行かれ、少し焦りもありました。笑

個人的には、環境や考え方が大きく変わった一年でした。
環境が変われば、自分自身の状態も変わってしまいます。
自分自身の状態が変われば、見え方や考え方、果ては体調にも影響がありました。
考えてみれば当然の事ですが、実際に経験してみないと本当の意味ではわかりませんね。
その影響で、ある程度の期間、お仕事をお休みしたのも初めてでした。
公私共に、周囲の皆様に助けられっぱなしで。
部屋で腐っていてはいけないと、休日ごとに気分転換に連れ出してくれる学生時代からの友人達。
その日の私の体調によってレッスンができるかできないかという不安定な状況(本来、プロとしてあり得ません…)にも関わらず、
何も言わず、何も訊かず、常に比江嶋の体調を気にかけてくださり、支え続けてくださった生徒の皆様。
ひとりではままならない生活を支えてくれた家族。
そんな皆様に恵まれて、本当によかったなあと思います。

大袈裟かも知れませんが、(比較的)健康な状態で年を越せる事に、こんなに感謝したのは初めてです。
原因についてはわざわざ公にすることではないと思うので詳しくは申し上げませんが、
命に関わる病ではなかったものの、主観としては生きるか死ぬか。
とにかく一秒一秒ちゃんと息をして、一日一日をなんとか乗り越える。
食事を楽しむ余裕はなく、服薬するために胃に食事を入れる。そんな数ヶ月間でした。
辛かったけれど、もっと大人になる前に、この経験が出来てよかったな。と、今となっては思います。

これまでずっと「THE 転ばぬ先の杖」という人生でしたが、
この人生の一瞬一瞬を楽しみ切る事を自分に許せるようになって来ました。
せかせかと仕事をしている時間も相変わらず大好きですが、
生活の中で、えびを眺めるだけの十分間も、山に登って降りて銭湯で汗を流してお寿司を食べるだけの一日も、仕事の後の余暇を趣味に充てて楽しむのも、なかなか良いものですね😁
今年まで、知識としては知っていながらも、経験出来ていなかった事です。
まだまだ若いんだから、と良くも悪くも言って頂ける年代ではありますが、人生がより明るく、より楽しくなりました。

 

今年も本当に有り難う御座いました。
今年新たに頂けたご縁、今年も繋がり続けてくださったご縁、
今年は恵まれなかったけれどまた来年から繋がるご縁に感謝しながら、
年を締め括り、また来年の原動力へとさせて頂きたいと思います。

比江嶋、来年の活動に向けての種蒔き、すでにいくつか開始しております。
ご期待ください。
2022年。皆様におかれましても飛躍の年となりますように。

Office Hiejima 比江嶋さとる


 





 





































 

ブログ一覧