Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 制作活動、三種の神器✨

Blog ブログ

CATEGORY


Work

制作活動、三種の神器✨

比江嶋の外出時の制作環境をお見せしちゃいます!

外出時は、こんな感じ♫



 

絶対に必要なMacBook Proの他に、最低限これがあると便利✨

 

①Bluetooth無線マウス

②Bluetooth無線テンキー

③Bluetooth無線MIDIキーボード(25鍵、小さめ!)

 

外出時の制作マシンをMacBook Pro2019にしてから、今までのUSBが全然接続できなくなっちゃった(不可能ではないけれど、すごい手間)ので、思い切って全部無線化しました。外出用ですもんね。

 

また、テンキーが必要なのは、

finale】高速ステップ入力、苦肉の策

この記事の方法で入力するのが一番慣れているので、必須なんです!

 

もちろん、鍵盤のみでほとんどすべての入力をされているかたもたくさんいらっしゃいますので、全ユーザーがテンキー必須なわけではないですよ😊

 

ちょっと長い出張の時などは、この三種の神器は必携なのです🧳

 

ブログ一覧