Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 「七夕の夕べ」終演!!!

Blog ブログ

CATEGORY


Activity_record

「七夕の夕べ」終演!!!

最新のお知らせ。随時更新中!

5/22現在】新型コロナウイルス感染症の流行に関するOffice Hiejimaの対応について【重要】

 

京田辺市文化協会さま主催、緊急企画「七夕の夕べ」
皆様のおかげを持ちまして、滞りなく催されました✨

お越しくださいました皆様(あんまり告知するタイミングもなかったのに、たくさんの比江嶋関係者が集まってくれていた!笑)、
同時に演奏はしていないけれど、同じステージで盛り上げてくださいました共演者の皆様、
また、文化協会の関係者の皆様、音響オペレーター様、その他スタッフ様、
午後日差しが強く蒸し暑い中、設営作業や準備作業等取り組んでいただきました。

皆様、本当にありがとうございました。

MC中にもお話をいたしましたが、現在の演奏家にとって、いわゆる人前での演奏というのはなかなかない機会。
とてもありがたい事です。
野外での演奏は、それこそ一年以上でしょうか。記憶が正しければものすごく久々でしたが、
とても気持ちよく演奏させていただきました。

さらに、天気も「ちょっと無理じゃない…?」という予報が当日の朝まで出ていたにも関わらず、
本番中なんとか持ち堪えてくれました。

加えて、京田辺市長様や教育長様の御前で初めて演奏を披露させていただけた事、光栄に思います。

あと、個人的にとっっっても嬉しかったのは、
すべてのステージが終わった後、お父様に連れられた男の子が近くに来てくれました。
その時は「なんかもぞもぞしてる、、どうしたんだろう?」と思っていたんですが、
お父様が喋りかけてくださって、
「比江嶋さんの演奏がとってもかっこよくて、喋りかけたかったみたいなんです!」。
もうそれだけで、ものすごく嬉しかったですね。
マスク越しではありますし、このご時世なので「笛、さわってみる?」と気軽に言えないのもとても悔しかったのですが、
なんだか嬉しそうにしてくれているのはすごく伝わったし、
ぼく自身、「お子さんにも篠笛の魅力を感じてもらえた!」という嬉しい気持ちでいっぱいでした☺️
あ…彼のお名前を訊くのを忘れていた…💦
また、彼とお会いできたら嬉しいな😊
もう一度お礼が言いたい!

上3枚撮影:比江嶋の生徒さん✨







 

本番前、楽屋にて。



 

 

ちなみに、いつも伴奏音源はこんな感じでCDに焼いてお願いをしています。
これは、音響オペレーションのかたがプロかそうでないかはあまり関係ありません。



スマホなど、データでの音源再生が主流になりつつあるこのご時世ですが、
演奏の現場での音源はCD再生がデフォルトのようです。
データで手元に置いてある音源を改めてCDに焼き、再生の確認をする、というのは少し手間がかかるかしれませんが、
それが一番確実で、先方様もやりやすいようです。

今回も、スムーズに音響オペしていただいて、とても演奏しやすかったです♬

もしも、そのような本番がこの先あるかも?なんてかたは、
頭の片隅に置いておいてもらえるといいかもしれませんね♬

ちなみに、ぼくの配信ではiPhoneからの音源を使っています。
CDをダイレクトに再生できる機器がないので、デジタルのまんまです。笑
自分一人でオペレーションまでする場合は、
都合の良い方を選択するといいですね😊

 

今回の皆様のお気持ち✨ありがとうございますっ😋











 

ブログ一覧