Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 430Hz篠笛😳

Blog ブログ

CATEGORY


Monolog Shinobue

430Hz篠笛😳



最新のお知らせ。随時更新中!


2/3現在】新型コロナウィルス感染症の流行に関するOffice Hiejimaの対応について【重要】


比江嶋のYouTubeチャンネルはこちら!


 




最近、430Hzでの収録が多くなってきました。


430Hzというのは、雅楽のピッチです。
現在の国際基準であるA=440Hz(吹奏楽等は442Hz前後のところもあり)よりも、10Hzも低いんです。
どのくらいの差があるの?という方は、チューナーや電子メトロノームの音叉機能で試してみてください!
442と430では、かなり違います。


以上の理由から、龍笛よりも篠笛のほうが演奏が容易な楽曲もある中で、通常の調律の篠笛では対応するのがちょっと難しいのです。
転調の関係で、龍笛でしか吹けない曲もあるんですけどね😁
※立平さんの「環」だと430Hz、いけます…😳!何曲か環で吹いた曲あります。笑


…という事で。ちょっと特殊管。お願いしちゃいました☺️✨


 



 






 


430Hzの篠笛😳


今は、十本調子・八本調子・六本調子・五本調子を作って頂いて、早速大活躍中です◎
あとは、今度三本調子もお願いしたいなと目論む比江嶋でした😂


ブログ一覧