Blog ブログ

体験入学受付中

HOME // ブログ // 高槻北高校の笛吹きたち✨

Blog ブログ

CATEGORY


Lesson

高槻北高校の笛吹きたち✨

最新のお知らせ。随時更新中!


比江嶋のYouTubeチャンネルはこちら!


 


毎年お招き頂いている、高槻北高等学校和太鼓部様へ、
篠笛の指導にお邪魔してきました


年に一度の機会なので、生徒様方へのご挨拶もそこそこに、
篠笛のなんたるかをたくさん、詰め込めるだけ詰め込ませて頂きました。


篠笛初心者である一年生が5名、経験者だけれど暫く吹いていなかったよという方もいらっしゃる2年生5名の計10名。


まず、篠笛初心者の方や、経験者の方には顧みて頂く時間として、基礎講座が90分間🔰
そして、大会に向けての楽曲指導講座が90分間♬


楽曲については、毎年取り組まれている楽曲ではなく、新たに取り組む、しかも未完の新曲でしたので、
ぼく自身も色々な可能性を探りながらの、カロリーが高く濃厚な3時間でした。


こんな感じで吹いてみたらどうかな?という提案に対しての反応がとても新鮮で✨
若き笛吹き達にとって、少しでも良い刺激になっていたらいいなと思います😊


毎年の自身の励みの時間にもなりました💪


高槻北高校和太鼓部の皆様のご活躍を、陰ながら応援しております📣


 


講座終了後、受講して頂いた生徒の皆様とぱしゃり📸
※掲載許可を頂いております。


篠笛の楽しさをどんどん見出していってください✨



 


こちらも講座後、自分の板書を記録用にぱしゃり。
一応、いつも話す内容は考えていくのですが、板書だけ見てもなんともわかりづらい…笑
暗号のような箇所も、ご受講くださった方とぼくにはわかる…?!



ブログ一覧