Blog ブログ
- CATEGORY
【開催御礼】2026年4月11日(土)【養老桜のもと、篠笛で「さくら」を奏でる春の一日】
『明日翔』サブスク配信スタート!
比江嶋YouTubeチャンネルはこちら!
▼比江嶋_Stage schedule:)
2026年8月8日(土)【羽化酒仙ライブ vol.42 ハレFES in京都FANJ】
2026年4月11日(土)、
「養老桜のもと、篠笛で『さくら』を奏でる春の一日」は、無事終了いたしました。
ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。
当日はまず屋内にて、「さくら」を題材としたワークショップを実施いたしました。
今回は比江嶋によるアレンジをもとに、基礎的な内容を中心に進めていきましたが、
普段あまり意識することのない指遣いや、楽器の特性を踏まえた音の出し方などについても触れながら、一曲を形にしていきました。
その後の発表交流会では、場所を養老桜のもとへ移し、
くじ引きで順番を決め、それぞれが限られた時間の中で演奏を披露してくださいました。
伴奏音源を用いた演奏や二重奏、暗譜での演奏など、表現のかたちはさまざまで、
経験やキャリアに関係なく、それぞれが「今できること」に向き合う姿がとても印象的でした。
また当日は風が強く、譜面台ごと煽られる場面もありましたが、その都度助け合いながら進めていく様子には、ひとつのステージを皆で作っているような温かさが感じられました。
桜の木の下というこの上ないロケーションも相まって、終始和やかで温かな空気の中、音を共有する時間となりました。
最後には、ワークショップで取り組んだ「さくら」を皆様で合奏し、一日を締めくくりました。
本企画の実施にあたり、ご参加くださいました皆様はもちろん、
会場の手配や準備等にご尽力くださいました関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。
大変ご好評をいただき、またご協力くださった皆様にも喜んでいただけたことから、来春の開催についても前向きに検討しております。
開催の際にはぜひご参加くださいませ。
春のひととき、皆様と音を通してご一緒できましたこと、深く感謝申し上げます。










